休日出勤。帳簿作りをひたすら。昼ごろ、いったん抜け出して、妻と蕎麦屋へ。うち、海老天ざる。むこう、きのこそば。今月のお薦め小皿もそれぞれ頼む。鴨味噌、そばがき、きのこの煮物。職場に急いで戻り、4時まで仕事。

妻と息子と合流してテーオーデパートへ。リニューアルしてもテーオーはテーオー。4階の文教堂アンパンマンとの撮影会があったのでそれに。1人2カットという厳しい規制もあり、思いのほかスムーズに順番がまわってきた。けど、写真を取る番になったら急に泣きだす息子。パイロット撮影会の時とおんなじ。面白いなあ。

帰り、駐車場の9人乗り(600キロ)のエレベーター、大人6名、小人2人なのにブザーが鳴った。最後に乗った子連れのお母さんの気まずそうな感じといったらなかった。お母さんは「私は降りるから、あなた逹(お父さんと娘さん)は先にあがってて」と言い、お父さんは「いいよ、3人で降りよう」と。夫婦愛のようなものを感じた。