連休1日目。昼前、空港へ。妻の妹2人が遊びに来たので、迎えに行く。20分遅れで到着。すぐ昼ごはんを食べに五稜郭へ。

SCOREで昼ごはん。うち、チキンカレー。鶏肉がごつごつ入ってて、なんとなくSCOREのイメージと違って、面白かった。息子がぐずりだしたので、3人を置いて、一足先に図書館へ。読み聞かせをやってるので寄って行きませんか、と図書館の人に誘われたので、見てみる。まだ機嫌が悪く、なかなかとっつきが悪い。お弁当の歌とかすごく好きなはずなのに。

3人と合流して、五稜郭タワーへ。15分くらいでちゃちゃっと見て、六花亭へ。入口の犬と遊んだり、かごを持ってあちこち歩いたり。いい時間になったので、湯の川の宿へ。夕ごはんまでの時間を使って、お風呂。「あちゅい」と湯船に入らない息子。仕方がないのでシャワーで暖めてあげる。

宿泊する妹2人と一緒に部屋で夕ごはん。仲居さんが楽しい感じの人。丁寧語で話してたと思ったら、急に「あー、ウーロンね」と居酒屋の店員ぽくなったり。お造り、牛フィレステーキ、ウニ鍋、いくらおろし、きんきのから揚げとか。とにかく豪華。おなかいっぱいになるまで食べ、8時前に宿を出る。8時半には家につき、布団に入ったらあっという間に寝てた。