連休3日目。ホテルまで2人を迎えに行き、朝市をのぞく。イカ釣りに興味津々な息子。1500円って手が出そうで、意外と出ない。何度もやろうやろうと思うけど。白い恋人があちこちで売り切れてるのを確認しながら、何周も見て回る。

昼ごはん、吉田商店でスープカレー

食後、湯の川の熱帯植物園へ。猿を見せようとしたら、「お猿、こばい(こわいの意)」と息子。温室の中を歩いて回る。バナナやアロエ、パイナップル(あんな風になるんね)を見て楽しんでたら、息子がこけて、おでこにすごい大きなたんこぶ。心配になって、いったん帰宅。

休日当番医にかかろうかと考えたけど、元気なのと、腫れが少しずつ引きつつあるのもあって、行かないことに。少し昼寝して、急いで空港。妹2人が最後のお土産買いをするのに付いて回る。白い恋人売り切れな今、ロイズ製品がメイン。

羽田空港の手荷物システムの不具合の影響で35分遅れで出発。搭乗口に入っていくところを見送って、それから帰る。生協で10倍の買い物をして帰る。母から、毛蟹、塩鮭、かすべが届く。お礼の電話で話す。

茶碗洗い、洗濯、お風呂を済ませて、ようやく寝る。長い1日。