12月末でマイルの有効期限を迎えるので、急いで予約。クリスマス時期に広島に帰ることにした。予約開始の9時半前からパソコン前で待ってたけど、もしかしたら、思いのほかライバルは少なかったのかもしんない。あっさりとれた。

仕事あがりの妻をひろい、リコルマへ。閉店?というような感じの真っ暗さ。諦めてカプリチョーザ。急いで食べて、急いで保育園へ。寝ぼけたままの息子と3人で空港へ友人を迎えに行く。

坂の上のカフェでお茶。その後、六花亭へ案内して、うちらも家用に買い物。芋けんぴ、チョコマロン、焼きもち。6時からクリスマスファンタジーのツリーの点灯式があるので、金森倉庫のほうへ。

駐車場があちこち満杯で、友達2人を先におろして、駐車場待ち。開始5分前に1台開いてぎりぎり間に合った。映画祭で来函してた永作博美が点灯役。『人のセックスを笑うな』(http://www.hitoseku.com/、ちょっと聞いてなの藤田陽子も出る(野田秀樹と結婚してたなんて・・・))の話を振られた永作さんが「点灯前にひとセックス・・・」と噛んだのが面白かった。点灯後、花火が少し。10分くらいで終了。

五稜郭の回転寿司屋でごはんを食べ、その後、ロープウェー乗り場まで送り、きょうは解散。蔦屋で松浦亜弥渡辺真知子のアルバム、青野春秋さんの漫画、倉科遼和気一作先生の新作(『女帝薫子』)を買って帰る。

いとうあさこと大輪教授のM−1の2回戦(http://www.youtube.com/watch?v=oGo56HhmIUE&feature=related)。「したい子いねえかー、したい子いねえかー」。