妻の誕生日。「うっくん、お母さん、きょう誕生日なんだよ」と言った妻に、「はい」と息子。そっけなさすぎ。

息子と一緒に朝から掃除機かけ。「そうじきそうじき」と言ってた割には掃除機かけはあまり熱心にやらないので不思議がってたら、最後のコンセントしまいをやりたいみたいだった。「押していい?」とすごく嬉しそうな顔で巻き取りボタンを押す。

昼ごはん、石川町のビアンキへ。12時過ぎに着いたのでお店の中で少し待つ。待ってる間、おばさん2人組の会話(「イタリアンゴーゴーはぱっとしない」「スリークは1次会にも2次会にも使える」とか)を盗み聞く。10分くらい待って席に。ピザとパスタのセットにする。まず、きのことベーコンのトマトクリームパスタ。続いて、マリナーラとマルガリータのハーフ&ハーフ。サラダ、ドリンク、デザートもついて2500円なら全然ありだと思う。

帰り、湯浜町にできたスナッフルズに寄る。うち、生チョコケーキとサクサクチョコバナナ、それとアップルボール。むこう、苺のショートケーキ。会計の時に女の子がクッキーをくれた。2枚。

息子とお風呂に入ったら夕方。息子の夕ごはんを作る。きょうもごはんと野菜たくさんのみそ汁。七飯産のじゃがいもがほくほくしていて、みそ汁にあってた。

図書館で借りてきた『CREA』(仕事をしながら母になる!特集の号)。立会い夫の生態探訪ビックリ編、「陣痛で痛がっているときの「ガム食べる?」の一言」。