仕事。直属の上司の件で、上司と今後の対応について話し合い。来週がきっと山場。午後、関連団体に関する経費のことで未執行地区3地区へ状況照会の電話。1地区好感触、1地区現状維持、1地区明日再度連絡取る。

帰り際に東京からメール。備品関係で少し大きめの予算がついて、後輩と色めき立つ。使わずに飲み込もうかとかふざけつつ、さっそく明日業者に来てもらうことにする。

夕ごはん、1切れ800円の鮭を茹でて、冷奴、じゃがいもと小松菜のみそ汁、雑穀ごはんと食べる。途中、息子がすねたので、「いいよ、食べなくて、お父さんが食べちゃうから」と強く言うと、5分くらいすねた後に「ごめんね」と謝ってきた。えらい。その勇気に負けて、2人で分け合って食べる。分けて足りなくなった分は、中華飯を食べて満たす。

寝る前、ベッドにもぐってからも息子が色々と話したくて仕方ないみたい。足でひとのちんちんを触りながら「ちんちんあるねー」と言ったり、鼻くそを取って人にこすりつけながら「なんでしょうかー」とクイズを出してみたり、「おっしゃん、あしたも公務員?」と深いことを聞いてきたり。そして、9時半くらいになると、こてんと寝てしまう。かわいい。