連休2日目。近所のイタリア料理屋で昼ごはん。うち、ステーキランチ(牛フィレ)。前菜、サラダ、パン食べ放題、ドリンク、デザートがついて2800円。ちょうどいい感じ。妻の妹がパスタが多いというので、残りをもらう。トマトのクリームスパ。濃厚な、しかもねっとりした感じのソースで美味しかった。息子は、お母さんから浅蜊と春菊のスパゲティーを分けてもらって、もぐもぐ食べていた。

その後、そごうへ。ラルフローレンで妻が妹にプレゼントを買ってもらってる間、息子と新生児の服を見て歩く。ちっちゃい。こんなの着てた時期があったんだなあ、と懐かしがったりする。チョロQのようなおもちゃ(かにとかねずみとか)を買って、地下へ。お餅クリームというお店に行列ができてて、妹が並んで買ってくれる。

夕ごはん、リクエストしていた牡蠣フライと海老フライをタルタルソースで山ほど食べる。M−1グランプリも最初から最初まで観て、トータルテンボスサンドウィッチマンのどちらかが勝ちますようにと祈ってそれが叶って、安心して寝る。あと、『手紙』も観た。原作の細かい描写とは無縁の、ダイジェスト版というような印象を受けた。