どこか行こう、と大沼のケルンへ。開店と同時くらいに着いたのに店内ほぼ満席。1時間半くらい待って、ようやくごはん。うち、ハンバーグセット。むこう、モッツァレラのハンバーグ。スープ、サラダ、ドリンク、ごはんがついて1600円ならちょうどいいと思う。突き抜けるような美味しさはないし、接客も普通なのに、どうしていつ来ても満員なんだろう。いい意味で不思議。

帰り、山川牧場で牛肉ものを買って帰る。

昼寝しないで(息子は車の中でしてたけど)、夕ごはんの準備。じゃがいもとブロッコリーを固めに茹で、その間にフライパンでシャウエッセンと玉ねぎの薄切りを炒める。ウィンナーの表面に焼き色が付いたころにじゃがいもとかを入れ、塩胡椒で味付け。野菜(大根、人参、長ねぎ)のみそ汁、五穀ごはんと一緒に食べさせる。隙あらばウィンナーばかり息子が食べるので、野菜と一緒じゃなきゃ食べちゃだめ、と注意すると素直にきいてた。

9時前に妻も息子も就寝。

暇なのでムクミ時代のメールを整理。5年前くらいのを読んでると、その頃いかに暇だったのかがよくわかる。フリペ作って配ったり、宮沢さんの演劇観るためだけに東京行ったり。ほしさん、なおこさんにご馳走になったのとかも懐かしい。