朝、職場で報告の差替えを作り、翌日の研修のために函館駅へ。着いたら、乗ろうと思っていたJRが吹雪による信号機故障で運休。「きょう息子の面接があるんです」と駅員にすがる母親を見たり、その後ろでぼうっと立ってる息子を見たり。

少し後の時間の列車に変更して、いったん職場に戻り状況説明。みんなして、日頃の行い論で攻めてくる。

昼過ぎ、電話でJRに確認したら12時台の列車から動くとのこと。食堂で後輩と昼ごはんを済ませてから駅へ。14時台のJRで札幌へ。

車中、『スピリッツ』(巻頭グラビアがAKB48、「これが「足を見られただけで痴漢と思う」と言った大島麻衣かあ」と)と『SPA』とか。あと、『残業はするな、「前業」をせよ!―朝のスタートダッシュで人生が決まる』も。SPAのバカサイ、以下メモ。有名人からの年賀状「あけましておめでとう、写真の子供たちもわんぱく盛りです 三田佳子」。

それと、鴻上尚史ドンキホーテのピアス、「『悪人』(吉田修一著、朝日新聞社)を読んで考えたことです。一番の感想は、「日本の低所得層を圧倒的なリアリティで面白く描いたこの小説を、当事者である低所得者層は読むだろうか?」ということでした。読まないだろうと僕は考えました。この小説は、そもそも、朝日新聞に掲載されたものでした。ぎりぎりの生活をしている、地方に住む年収200万円前後の層は、朝日新聞を購読するだろうかと考えました。やはり、読まないだろうと考えました」。

無事札幌。南北線中島公園まで出て、札幌パークホテルにチェックイン。「禁煙ルームに空きがありませんでしたので、ダブルのシングルユースです」と言われ色めき立つも、部屋はそれほど広くもなく。ロイトンのそれはかなりよかったなあ。荷物を置いてちょっと横になったら、いつの間にか寝てた。

8時くらいに起きて夕ごはんを食べに。一風堂で赤丸にたまご。帰り道にみよしのがあったので餃子カレー。ローソンでお茶を買って帰る。エレベーター脇の有料チャンネルのカード、1700円もする。ちょっと高すぎ。