車で大沼国際セミナーハウスへ。すごい吹雪。新道が50キロ規制なのもあって、15分遅れで会場到着。おはなしも30分遅れでスタートだったのでちょうどよかった。

まず、院長先生のお話(人間には3つの要素があり、それは食・生・死である。今まで産婦人科医として生の部分に関わってきたが、これからは生まれた後のこと、具体的には育てるという側面についても考えていきたいというような内容)があり、次に助産師さんのお話(主にフリースタイル出産について)。

託児スペースに息子を迎えに行くと、まだまだ遊べたくらいな勢い。人見知りで全然ダメかと思いこんでてごめん、と思う。背中に名前のシールを貼ってもらって、にやにやしてる息子。

昼ごはん後、職場へ。4時過ぎまで仕事して、迎えに来てもらって図書館へ。予約してた『昭和天皇 (岩波新書)』や『死刑 人は人を殺せる。でも人は、人を救いたいとも思う』を受け取る。

楽天から『uPod+ニコ』が届いたので、ipodyoutubeの動画を入れる。すっごい簡単。メッセンジャーあいはら・小藪・ケンコバツンデレカフェに行く番組とか。

ラジオで前にかかってたbonobosのキャンプソングみたいな曲(「ハレルヤー」とか入ってそうな)の名前がわからず、探せず途方に暮れる。