出張1日目。妻に空港まで送ってもらって、朝いちの便で羽田へ。新幹線に乗り継いで那須塩原へ。車中、先輩におごってもらった味噌かつ&ひつまぶし弁当を食べる。

昼過ぎに着いて、迎えに来てもらった車で施設へ。先輩の面接を見せてもらう。1件。また駅まで送ってもらって、新幹線でまた東京へ戻る。

ホテルにチェックインし、少し休憩。テレビで参議院予算委員会を観る。道路特定財源に関する集中審議。ときどき出てくる宮田道路局長にぎょっとする。

夕ごはん、先輩とホテル近くの焼肉屋へ。仕事の進め方、対人援助中の相手への目標設定の仕方とか。4時間くらい。払おう払おうと思ってたのに、またおごられる。「今年1年お世話になったから」と言われたけど、こちらこそお世話になったのにと思いながらも、素直に財布をしまってしまう。金欠なので。