出張。8時台のJRで札幌へ。

前にタワーが入ってたビル(ピヴォじゃないほう、名前が全然出てこない)の裏側くらいにあるチロリンで昼ごはん。明太子マヨネーズにイカのトッピング。

雨と雪の中間みたいのが降ってるし、地下鉄で移動。

担当者と打合せ。その後、札幌に異動した先輩と帝国ホテルの素晴らしさについて話す。夕方になったので帰る。

有楽ビルの宮越でアイスコーヒーを飲みつつ新聞読んだり、マーガレットハウエルでスーツのことを教えてもらったりして時間をつぶす。

梅の花で母と夕ごはん。うち、梅の花膳。むこう、豆づくし。組合の話(先日のストや、若い人が加入しないで恩恵ばかり受けていて腹立たしい)とかそんな。