札幌2日目。朝ごはん後、母と祖母の病院へお見舞い。母から病状を聞いてから病室へ。思ってた以上に弱っていた。「遊びにきたよ」というと口をもぐもぐさせながら頬を緩め笑ったのを見て、少し涙が出た。「また来るね」と言って病室を出る。今度札幌出張の際にでもまた行けるようにしよう。

母に息子を預け、妻と出かける。狸小路のスパゲティー屋で昼ごはん。明太子マヨネーズにイカのトッピング。食後、映画までの時間を使って駆け足でマリメッコ

急いでキノに戻り『実録・連合赤軍』を観る。何の前知識もなく観たけど、少しずつ色々なことがわかっていくのでよかった。途中、笑わせようとする仕掛けもちらほら。宮台とか。死ぬ(殺される)間際に「こんなこと(仲間内でリンチ殺人を行うこと)は革命ではない」と言い出す人たちが、なぜそれまでの間にその思いを吐露できなかったんだろ、とか話しながら待ち合わせ場所へ。

かに家で夕ごはん。父と母はクッシャロ(毛蟹のコース)、うちらは好きなものを頼むパターン。蟹しゅうまい、タラバ蟹の一本足焼き、タラバ蟹の一口天ぷら、寿司盛り合わせとか。お腹いっぱい食べて、タクシーで帰る。