午前、隣課の課長から頼まれた報告書の作成。事業成績を見ながら電卓をこつこつ。昼休み、向かいの先輩と地下の食堂へ。どうでもいい話をしながら昼ごはん。

午後、きのう雑誌で読んだ山崎元の意見(「まず、上司とはムダな対立はしないことですね。上司という種族がいちばん嫌うのは、自分が知らないところで部下が勝手に動くことです」)を思い出し、明日締切の協議意見について上司と話合い。お互い同じテーマで意見提出を求められているのもあって、比較的スムーズに話が進む。意外。

夕方、売店のおじさんから異動話を教えてもらう。

出張前に終わらせておきたい仕事があるので残業。途中、息子から電話。「お父さん、早く帰ってきてね」と言われると弱い。9時過ぎのバスで帰宅。セブンで買ったクランキーチョコのアイスが溶けるほど蒸し暑い。

帰ったら、JRからグリーン車利用券が届いてた。嬉しい。