朝、息子の体を触る。無事に熱が下がってた。2人で保育園へ。運動会の参加者名簿を提出し忘れていたので明日必ず出すこと。

仕事。午前、今月支給分の名簿作り。提出してもらったものを手直しするより、新たに作りなおした方が早いので。午後、明後日の研修の打ち合わせ。ロールプレイで役が当たったところを隣課の課長と先輩に手ほどきを受ける。「こんな長いのを一言一句暗記してくるんだわ、みんな」とか。夕方、監査のことで部下とおしゃべり。

早めに上がって保育園へ。園でも熱は出なかった、とのこと。安心する。生協で夕ごはんの買い物を済ませてから帰宅。熱のせいか、息子が異様にテンションが高く、お話ししたがる。なんか愉快。

夕ごはん、枝豆と焼き豚、それとビール。茶碗洗いを済ませ、息子と娘を風呂にいれ、早めに寝る。夜中に起きたら、福田首相が辞任していた。テレビが家にないと、こういう時困るなあ。