朝2時間休暇。息子を保育園に送った後、ディーラーへ。車を修理に出す。代車は何か不安に思ってたけど、同じ車種の色違いを用意してくれてた。休みついでに、銀行で500円玉貯金を預金(半年で20万!)、大家に駐車場代を払ってから出勤。

午前、物品関係の書類作成。事務屋さんに、ポメラの納品がいつ頃になりそうか電話。「メーカーは全国的な欠品で年末になりそうと言ってますけど、少し動いてみますわ」と事務室から出た数分後、「土曜日に1台回してもらえることになりました」。すごい。

昼休み、向かいの先輩など4人で地下食。人事評価の面談、予算を取りすぎて大丈夫か、とかそんな話。午後、工事関係の報告作成。2時過ぎに妻から電話。鍵を忘れて出かけてしまった、とのこと。今日2度目の時間休。急いで帰って、鍵を渡してまた引き返す。40分ちょっとで職場へ戻る。

ヤフオクで買ったスタバのアドベントカレンダーが届く。あまりの簡易包装(スタバの紙袋に入れて、あとはビニール袋に入ってるだけ)っぷりに少しびっくりした。