仕事。午前、月1の会議。会議に途中から出席した先輩からメモを渡される。息子が38度くらいの熱を出してる、とのこと。急いで保育園と妻に電話し、昼ごはんを食べ終わる頃くらいにと言われたので、昼前に迎えに行くことにする。

保育園に着くと、階段のところでもう帰る準備を済ませた息子が座って待ってて、親の顔を見て安心したのか急に泣き出す。「優しくされると泣きたくなるんですよね」と一昔前の古内東子みたいなことを先生(30代)と話しつつ、急いで帰る。

家に帰ると、ポワラーヌから空輸でクッキーが届いてて、それを妻があけてるところ。息子が昼ごはんを少し食べ、いつもなら拒んで拒んで仕方ない昼寝をあっさりしてくれたので、妻とのんびりお茶。美味しすぎて、クッキーを食べ過ぎる。

ディーラーで修理が終わった車を受け取り、3時過ぎに病院へ。けっこう混んでいたので、娘とうちは車で待機。1時間くらい待つ。最初のうちはぐずぐずだったけど、最後のほうは寝てくれた。その隙にコートドールのシェフが書いた新書を読む。こういうときのために、何冊か本を車に積んでおくこと。

ヨーカドーで少し買い物をして、早めに子どもたちを寝かせる。妻とまたポワラーヌのクッキーを食べながら、小さい頃の話や育児の傾向みたいな話を遅くまでする。