朝、セブンで朝ごはんを買ってから休日出勤。

途中、12月の会議の議事録を読んだり。会議に出ると、あーだこーだ言いたくなるけど、妻が読んでたラウンダバウトを思い出してしまう。

「人に何かを伝えたいときにわざと意地悪言ったりヤなこと言ってぺしゃんこにするのって根性とセンスがすっごい悪いんだとおもうし、歳とか男とか女とか何やってるかと関係なくあたしはそういうひとキライだな」

仕事帰り、ペシェ(改装してからは初めて)でケーキセットを食べながら来月の出張のホテルをどこにするか真剣に悩む。札幌のホテルで泊まってみたいところは、ひととおり泊まったような気がする。そうなら2巡目に入るべきか。

きのうのピェンローを食べながら、蔦屋で借りてきた漫画を読んで過ごす。寒いけど、近所の温泉へ。寝る前、ごはんを炊いて、炊きあがるまで味噌汁作り。春駒味噌をさっそく使って。炊けたごはんで鮭わかめおにぎりを握って、いくつかつまみ食いしてから寝る。