出張2日目。1階で朝ごはん。レーズンパン、デニッシュ、酪農家限定ヨーグルト、オレンジジュース2杯、コーヒー。パック手配時に、旅行会社の店員さんから「朝食付とはなってますが、かなり軽い感じでして」と説明を受けてたけど、ちょうどいい軽さというか。8時過ぎにチェックアウト。

9時から会議。時折人事関係の話も出たり。

会議終了後、急いで駅まで出る。花畑牧場でミックスソフトを食べ、みどりの窓口で1本早い電車に替えてもらう。電車の時間までを使って、家へのお土産選び。北の麩庵、かま栄。大丸のあの狭いスペースをかま栄のお姉さん3人がかわるがわる立ち位置を変えながら対応をしているのを見て感心する。あとは、もりもとのミルフィーユ、ロイズのスウェーデンフェアで気になったリンゴントータ。

3時過ぎの電車で函館へ。妻が勧めてくれた藤谷治の本が面白くて移動もあっという間だった。6時半ごろ函館着。バスで帰宅。

買ってきたものをつまみながら、2日間のことを息子から聞いたり。perfumeのoneroomdiscoをかけたら、娘が立ち上がり、頭と身体を揺らしながら踊ってるのを見て、げらげら笑う。