旅費の件で札幌へ何度も相談。マニュアル実施でなかなか運用面が定まらず。昼ごはん、セイコマの海老ビーフン。午後、四半期ごとの支払いの準備。

少し残業してドコモへ。ここんとこ、通話ができなくなっていたので店員に相談。あっさり新しい携帯と交換してくれて、少し拍子抜け。バスで帰宅。子どもたちが夕ごはんを食べるのを見て、それからプールへ。アクア45分、クロールをゆっくりと30分くらい。

帰ってきて、アフォガード食べながらネットして、茶碗習いを済ませ、それから読書とか。

ここんとこ、来春からの仕事について考えている。

妻と来年の異動先をどこで希望出すかについて話してた時のこと。転勤族の妻が、夫の仕事の都合で、家族や友人もいない見知らぬ土地に生活しなければいけないのは当然のことではないし、自分のキャリア形成ができなくなるというのも不公平ではないかと言われたことがきっかけ。

確かにそうだ。ただ、こちらが退職まで異動の伴う仕事をしている限り、その不公平感はなくなることはない。解決策は、こちらが転職することなんだろうなと漠然と考える。何の仕事ができるんだろ。対人援助の仕事がしたくて今の職場に入ったけど、結局その仕事に就くことはできなかった。次こそはそういう仕事に就ければと思う。