図書館から借りた本。

79頁、「自分自身すら自分の思いどおりに動かせないのに、人を理屈で動かせると思っていること自体が、大きな間違いです。人を動かすのは価値観です。いかその価値観を共有できるかが大切です。理屈で人は動きません。気持ちを動かさなければ人は動かないのです」。

108頁、「「なりたい自分」になれるかどうかは分かりませんが、「なれる最高の自分」にはなれるはずです。潜在的に持っているものを全部使いきればいいのですから」。

114頁、「私の好きな言葉に、「散歩のついでに富士山に登った人はいない」があります。これはある銀行の支店長に教えてもらった言葉です。散歩の途中で、「そうだ、富士山に登ろう」と思いついて、そのまま富士山に登る人はいませんし、登れません(中略)富士山に登るには、それなりの装備や準備が必要です。富士山の頂上に立つ人は、みな「富士山に登ろう」と思って、一歩一歩、歩いてきた人たちばかりです」。