保育園の迎え後、ヨーカドーへ。夕ごはんの買い物。プール熱の高まった息子が明日市民プールに行きたいというので、ゴーグルを買ってやる。「ゴーグル買ったんだから、ちゃんと潜るんだよ」「うん」というやりとりも、明日になればきっと・・・。

夕ごはん、五穀ごはん、秋刀魚とサーモンの刺身、揚げ茄子をめんつゆに漬けおろし生姜と万能ねぎをかけたもの、トマトに塩もみした茗荷をのせたもの、胡瓜の漬物(高山なおみ先生の塩ごま油おろしにんにく味)。

食後、プール。2コマ。いつになく混んでた。

帰り、サンクスでプレーボーイを立ち読み。落合福嗣の連載は今週も面白かった。もんじゃ焼きを友人と食べに行った話で、初めてもんじゃを食べたのは浅香光代と、という話がよかった。ネットにでてる伝説では「父の落合博満が巨人に入団した際。落合のロッテ、中日時代の背番号『6』を付けていた篠塚和典選手の前に来て「お前、それパパにやれよ」と発言」がいい。