モリモトhttps://morimoto-shinya.jp/index.php)で自分用に買い物。ミルフェ(ハスカップ味が出てたのでそれも)、太陽いっぱいのグレープフルーツゼリー(夏季限定とのこと)、ウッディロール(シュー生地に生クリーム、ラムレーズン)とか。

6時前に函館着。中央署近くのカフェまで妻を迎えに行く。夕ごはんは、疲れていたので適当に済ます。松前の本マグロ大トロ刺し、手羽先唐揚げ、もち豚入り焼売、キリンラガー。妻からきょう行ったカフェの面白話を色々と聞かせてもらう。

嵐のライブを見てみたいなあと思ってヤフオクを見てみたら、ペアで5万とかざらにあって怖くなる。即決が8万とかも。ファンクラブに入ってても絶対に買えるものでもないんだろうか。すごい世界。

民主党菅直人代表代行の話、「今しきりに『責任力』と言っているのは、反省しているつもりで麻生さんは言っているのかなと、いつも聞いている。一番責任力のない人に、責任力とは何か言われたくない」。