午前中、職場へ。国財関係の報告をいくつか。昼前に終わらせ、妻をプールへ送る。その間、家に戻って子どもたちを遊ばせておく。息子がなんかにやにやしてるなあと思ったら、妻の化粧品を荒らして遊んでた。眉毛を書いたり、乳液を生え際に塗ったり。がっつりしかる。

妻を迎えに行き、柏木のまるかつへ。3時閉店だと知らずに2時40分入店。急いで注文。さんま、油ぼうずが美味しかった。4人で4000円弱。

夕方、近所の保育園に投票に行き、蔦屋で漫画を借りる。夕ごはんは昼が遅かったので、ラザニアで簡単に済ます。

選挙の開票速報に首ったけ。東京12区。民主青木愛の得票数を気にしつつ、池内さおりの眼鏡がいいなあとか、比例北海道ブロックの自民枠が2議席しかなく、町村信孝中川昭一武部勤の誰が落ちるんだろうと気にしてたら、中川昭一が落ちたりとか。