出張1日目。7時半前に家を出て、子どもたちを保育園に預ける。駐車場に車を置き、市電で駅前へ。8時半のJRで札幌へ。車中、プレイボーイの落合福嗣くんの連載を読んだり、図書館から借りてた本を読んだり。プレイボーイでも特集が組まれていた裁判所の司法官僚についての新書とか。

札幌駅で先輩と合流。昼ごはん、大丸のバイキング。海老のオーロラソース、広島風お好み焼き、豆腐のサラダが美味しかった。デザートまで食べてたら、バスの時間を逃し、タクシーで用務先へ。担当者から最近の状況を聞き、それから30分くらい面接。バスと地下鉄で札幌の役所に戻り、2時間くらい打ち合わせ。

西11丁目らへんで軽くごはんを食べ、明日も早いので解散。歩いてたら、息子から電話。「お父さん、白くてふわふわしたの(湯葉のこと)、買った?」と聞かれ、「ちゃんとお土産に買ったよ」と答える。妻から「危ないお店に行って、ヘンな病気もらってこないで」と言われたので、「行かないよ」と答える。

自分が東西線沿いにいることを思い出し、地下鉄で円山公園へ。森彦でお茶してく。モカブランとパウンドケーキ(マロン)。むかーしバイト帰りに通ってた頃の店員さんはもちろん今はいる訳もなく。暮らしの手帖を読んだり。裏参道を通って、ホテルへ戻る。

検索ちゃん(小池栄子の「乳でかいからや」)、おにぎりあたためますか佐藤麻美アナの新しい弁当)、侍チュート(TKO木本が、後輩に異常な切れ方)を見て、2時過ぎに寝る。