朝、起きてすぐ弁当作り。きのうのうちに人参のたらこ炒めは作っておいたので、豚肩ロースに下味(酒醤油胡麻油片栗粉)をつけてもやしと一緒に炒める。味付けはオイスターソース。

いつもより早めに職場へ。上司に年始の挨拶。午前、予算の件で打合せ。午後、報告を数件。明日から始まる庁内研修の件で隣課の課長から説明。「大学は心理だよね?」と聞かれ、うつむき加減に「仏教です」と答える。この仕事に、文学部から来てるといえば心理からと思うのが当然。申し訳なさすぎる。

早めにあがり、妻を英会話へ送る。その間、子どもたちと五稜郭六花亭へ。草よもぎ、うぐいす餅、ベイクドチーズケーキとか。

夕ごはん、きのうのうちにカレイの煮付けは作っておいたので、五穀ごはん、釜揚げ豆腐と長ねぎのみそ汁と食べる。

急いで身支度してスポーツクラブへ。アブス。前の女子大生がすごく真面目に立位腹筋をしていた。帰り、蔦屋へ。レッスン中にかかっている曲がマドンナのとわかったけど、曲名がわからないのでとりあえずベストを借りてみる。すぐに車で聴くも入ってなくて残念(帰って調べたら『HUNG UP』という曲)。けど、『ディーパー・アンド・ディーパー』『エロティカ』等の懐かしい曲がたくさんで、高校くらいの時を思い出す。