札幌出張2日目。チサングランドの朝ごはん(バイキング)、予想以上に品数が少なくてびっくり。ウィンナー、スクランブルエッグ、あとは日替わりのおかずが4品程度に、サラダとか。二日酔いもあるし、トーストとジャーマンポテトで簡単に済ます。

歩いて職場へ。時々階を上下しながら打合せ。空いた時間は、システムの未入力分がすごいことになってるので、代わりに入力。道内で3人しかこのシステムを使えないので、どうしても札幌に出張した時にやらざるを得ない。

昼ごはん、ホテル内の蕎麦屋へ。そぼろ丼と冷たいそばのセットをご馳走になる。午後もJRの時間をちらちら見つつ作業。

少し早めに一段落ついたので、中央区役所へ。保育園について相談。2月中に書類を出さないと1回目の判定会議に間に合わないとのこと。内示が3月1日な場合はどうしたらいいんでしょう、住居もまだ決まってないんですがと相談したり。1点、今回相談して初めて知ったこと。65歳以内の祖父母が市内にいる場合、保育できない理由を申立書か何かの形で提出する必要があるということ。いくら退職してるとはいえ、育児もほとんど母任せだった自分の父に2人の子供の面倒を見れるとは到底思えないけど。とりあえず、区役所の人が教えてくれた内容で申立書は何となると思う。

エスタの玉藤で早めの夕ごはん。盛り合わせのセット。海老フライ、カキフライ、カニクリームコロッケ、ひれかつ。わさびの三穀米、わかめと豆腐のみそ汁。

18時台のJRで函館へ。雪のせいもあって、30分近く遅れて到着。バスもなくなってしまったので、タクシーで帰宅。