朝、年休。宿舎の原状回復が必要な箇所について管理人に来て見てもらう。ふすま、台所回り、風呂、壁塗装とかなりかかりそうな感じ。「20万くらいかかります?」と聞いたら、「額のことはわからない」と。業者を数社教えてもらって、30分強で終了。

仕事。新経費の手引き作り。昼ごはん、鮭おにぎりと日清の太麺堂々。いつもは粉末スープも液体スープもお湯を入れる前に先に入れてしまうけど(面倒だから)、液体スープの袋に「液体スープを先に入れると、めんがほぐれにくくなるのでご注意下さい。」とあり、怖くなって指示されたとおりに作った。

夕ごはん、ちらしずし(花の形の蓮根、絹さや、さっと炙ったうなぎのかば焼き)、はまぐりの澄まし汁、しめじと菜の花の白和え。何を食べても美味しかった。