少しゆっくり起きる。今日も引っ越しの荷造り。終わりそうにないので、スポーツクラブに行くのは諦める。お世話になったインストラクターにお礼が言いたかったけど、それどころじゃなく。荷物に入れちゃうためにYシャツをクリーニングに出し、ブックオフで本を売り、ヤマダで洗濯機の付属品を探すもなく、急いで帰ってくる。

妻をプールへ送り、子どもたちのおやつを買って保育園にお願いし、急いで帰宅。寝室の荷造りの続き。最中にクリーニング屋から電話。ズボンを破ってしまったとのこと。弁償するので金額を教えてほしいと言われるも、すぐには分からず。明日取りに行く時にでも、と電話を切る。普通のスーツだから、ズボンだけでも2〜3万はすると思うけど。

7時頃、妻と子どもたちが帰宅。豚肩ロースで生姜焼きを作り、遅めの夕ごはん。

息子と2人で近所の温泉へ。ひよこのおもちゃで遊べて、にこにこな息子。風呂上りにはかった体重は18.1キロ。小豆のアイスを食べてから帰宅。

歯磨きさせてから寝かせて、荷造りの続き。今度は洗濯物の部屋。衣類関係はざっと詰めて、「開封後洗濯する」とマッキーでメモ。引っ越しを機に荷物を減らすなんて無理だった。詰めるのに精いっぱい。

引っ越しメモ。深堀の八百屋さんは澤田青果店(深堀町3−22、52−7951)。