昼過ぎに家を出発。地下鉄とタクシーで円山動物園へ。1日券(600円)と年間パスポート(1000円)とで悩む。また来ればいいやと年間パスを購入。

昼ごはんに、入ってすぐの食堂で唐揚げやフライドポテトなんかを買って食べる。息子はタコ焼きをほぼ一人占め。園内をゆっくり回り、2時半からゴセイジャーショーを観る。ウォースターの力が弱まるのを待って、それから攻撃という不思議な作戦で臨む5人。子ども心にこれって・・・と思った。

30分近く観てて、体も冷え切ったので、コーンスープや円山揚げパン(普通の揚げパン)を買って食べ、それから遊園地へ。息子と妻はメリーゴーランド、娘と自分はエレファントに乗る。

花見客の間をすり抜けるように円山公園駅まで歩き、大通で下車。丸井のアンデルセンでパンを買う。5千円札で払ったら紙幣の確認。「5000円入ります」「5000円です」と変な返し。

近所の回転寿司にでもと思ってたけど、連休中なのもあり、カウンターでも1時間待ちと言われて、そそくさと帰る。シルクエビスを飲んで、菖蒲湯に入って、眠くなったので寝る。

youtubeひろゆきさんと勝間和代の対談を観る。