道新のおためし購読に申込。来週の月曜日から1週間、道新と道新スポーツが届く。

図書館へ。娘が寝てたので留守番。妻と息子が戻ってくるまでの1時間近く、特に何もすることなく待つ。アンジュに寄るも定休日。

イーアス札幌のキドキドへ。大人300円、子ども600円/30分という強気な値段設定。負けて、普通に入場。そして、30分の延長(園長は100円/10分)。息子はレジスターのおもちゃ、娘は買い物ごっこに夢中だった。隣のボーネルンドのお店も見てく。息子は「誕生日はレジにする」と2ヶ月先の話を今から決めていた。

夜ごはん、豚バラかたまりをクイジナートでミンチ状にして、その肉で餃子。にら、白菜、長ねぎ、生姜、胡麻油、鶏ガラスープ、醤油、胡椒で具を作り、もち粉の入った粉で40個分を2回に分けて焼く。2回とも、あっさり食べてしまう。

妻から「「UAの主食」で検索してきてる人がいるよ」と言われる。そんな日記書いてないけど、と思って調べてみたら、書いてた。「ジャリズムのビデオを観る。「UAの主食は炊いてない米」とか「ミヤコ蝶々K−1参戦」とか」って。