大丸のラルフローレンで息子にシャツを買い、駐車券にハンコが欲しくてエスタで昼ごはん。2人様セット(イカとツナのサラダ、渡り蟹のトマトクリームスパゲティー、マリナーラ)。

お探しの店舗のページはありませんでした

ヤサカで妻の喪服を借り、通夜の会場へ。

控室に飾られた祖父の写真を見たら、一気に涙が出た。金曜日に父から亡くなったと電話を受けてからその時まで、自分では冷静に受け止めてた気がしたけど、写真を見たら、やっぱりグッときた。

1時間の通夜の後、控室で簡単な食事。妻と娘を家に送り、息子と2人で祖父宅で夜を過ごす。書斎の壁一面の書棚にいっぱいだった本がいつの間にか整理され、半分もなくなってた。なんとなく最期の時を感じてたのかも。空いた書棚には、息子や娘の写真がたくさん飾られていた。「孫の結婚式に出れるなんて夢にも思わなかった」と結婚式の日に口にした祖父に、もう少しだけ恩返しをする時間があればと思いながら、その写真を眺めてたら、いい時間になっていた。居間に布団を敷いて、息子と2人で寝た。