午前中、祖母の家へ。父と叔母もいたので、お茶を飲んでく。庭のアスパラを採っていけと言うので採る。祖父がスープを自力で食べたときの写真を見せてもらう。なぜか、またこみあげてくるものがあった。

昼過ぎに札幌に戻り、ネイルサロンに行ってた妻を迎えに。チロリンで昼ごはん。2人用のセット。牛肉のサラダが予想以上のボリュームでビックリ。レタスより肉が多いような。カルボナーラのねっとり具合、家では出せそうにない。


実家へ行き、母が行きつけの魚屋に連れて行ってもらう。時知らず、甘鯛の味噌漬け、真がれい、銀だらの味噌漬け、さわらの味噌漬け、大間のマグロ(赤身、トロ)、もずく、いくらの醤油漬けを買ってもらう。すごい値段。