いったん出勤。職場の車で上司と出張。午後からの用務だったので、昼ごはんを先に食べることにして、酒屋の敷地にある手打ち蕎麦屋へ。辛味おろし大根そばをご馳走になる。上司のとりごぼうそばも美味しそうだった。

錦水庵

食べログ 錦水庵

午後から研修会。人前+上司の前という条件のもと、なんとかやりきる。帰りの車で講評。「経験がないんだから、説明に深みがないのは仕方ない」「今日のような答えのない内容についての研修は誰がやっても難しい」とか。救われたのか、そうでもないのかわからないまま、「ありがとうございます」と言う。

妻が職場の会議で遅いので、保育園に子どもたちを迎えに行き、くじびきがしたいという息子のリクエストでジャスコへ。今日もはずれ。カニクリームコロッケとぶどうゼリーを買って帰る。夕ごはん、妻が作っておいてくれたカレー。みんなお替わり。8時くらいに妻が帰宅。ごはんを炊いてカレーの準備をし、妻がごはんの間に、子どもたちを風呂に入れる。なんだか疲れた1日。