休日出勤後、妻と森彦の3号店へ。遅めの昼ごはん。ダブルチョコレートとエスプレッソのドーナツ、それとアイスコーヒー。映画の『悪人』がもう始まったとか。妻のおごり。

レーシックの検診に行く妻と別れ、子どもたちを迎えに。その足で実家へ。母が行きつけの川辺さん(http://www.kawa-1.com/index.html)に行き、ホッケの味噌漬け、紅鮭、黒ホッキ、いくらの醤油漬けを買ってもらう。

日経ウーマンオンラインの記事(http://wol.nikkeibp.co.jp/article/trend/20100910/108550/?ref=top-shin)。

「部屋やモノを「片付けられる人」と「片付けられない人」の意識を調べたところ、性格や行動に違いが見られた。片付けられる人は平均よりせっかちだが他人の話は比較的聞き、他人に厳しいことをあまり言わず、時間を守り、決断が早く、持ち物管理ができる。一方で片付けられない人は他人の話をあまり聞かず、自分の損得を考えて行動するところがあり、時間にルーズで決断ができず、持ち物の管理もできない。ヒューマがアンケート調査を行って分析した。」

なんかわかる。自分は完全な片付け気質で、職場では少数派。今の職場は片付けられない人が多く、いつも気になるのが、他の人のパソコンのデスクトップ上の混雑具合。うちは、ゴミ箱、outlookへのショートカット、「仕事」というフォルダの3つしか出てないけど、他の人のを見ると、デスクトップの半分くらいフォルダで埋まってたりする。あれって別世界。