娘を連れて病院へ。水疱瘡っぽいので、少し離れた場所で診察を待つ。診察はやっぱり水疱瘡。病児保育に必要な書類をもらい、妻の薬局で薬をもらい、東区の病児保育へ。ひと通り説明を受けて、支払いを先に済ませようと部屋をいったん出ただけで、娘号泣。そんなに泣かなくても。保育士さんも「「勝手に行かないで」と言ってて、なんか面白かったです」と笑っていた。

昼前に職場復帰。面接2件。書類作成は後回し。研修に行っていた人が帰ってきてくれたので引き継ぎとか。

1時間休暇を取って、娘を迎えに。そうっと部屋に入ると、ボーリングをして楽しそうに遊んでいた。こちらの顔を見て、じわーっと笑顔になるのが嬉しかった。1日の様子を保育士さんから聞いて、妻と息子を迎えに。病児保育の仕組みもしれたし、いい経験。

夕ごはん、アンジュのパン(食パン、バゲット)、南瓜のスープ、真だちのムニエル、たちぽん、蒸し牡蠣。


「ハプニングが起きた夜、われわれはヒップホップを踊るよ。踊らざるをえないよ。」