朝、義父に広島空港まで送ってもらう。高速使って40分。職場のお土産ににしき堂のもみじ饅頭を買い、10時台の便で広島発。降り際30分の娘の暴れっぷりに辟易。昼過ぎに札幌着。

千歳空港A駐車場、6日間で5750円。プリカを買うか悩むも、駐車場所の近くでは買えそうになかったので現金払い(精算機の横にカードの自販機があると便利なのに、管理事務所で買えるとhttp://www.kuko-aparking.com/a-parking/access/index.htmlに書いてあるけど遠い)。子ども連れでエアポート乗る苦しみを味合わなくていいんだからこれくらい払わないと、と自分を納得させる。

そのまま、千歳のレラへ。うどん屋で温玉ぶっかけを食べ、デザート王国でチョコバナナクレープを食べてから買い物。テニスウェアを見るも、ちょうどいいのがなく断念。子どもたちに服を買って帰る。

気になる記事、「茨城弁の漫談で「爆笑レッドカーペット」(フジテレビ系)に出演したことをきっかけに、テレビでも活躍するようになった女性ピン芸人赤いプルトニウム(以下、赤プル)が、結婚したことを公式ブログで報告している。(中略)お相手のくらげライダー松丘慎吾は、かつて坂道コロンブス(旧名:坂道コロコロ)として「ボキャブラ天国」(フジテレビ系)や「爆笑オンエアバトル」(NHK)に出演するなど、1990年代から活動。しかし、相方の不祥事により坂道コロンブスは2004年に解散し、その後、元フォークダンスDE成子坂村田渚鼻エンジンを結成して活動するも、2006年に村田がクモ膜下出血のため急逝。2008年からは元ノンキーズのヤマザキモータースと共にくらげライダーとして活動している」。