1日休暇。子どもたちや妻を送ってから、そのまま区役所へ。子ども医療費受給者証をようやく作る。切り替え時期が8月だとかで、それ以前の分を作るには一昨年の所得証明が必要だとか。郵送での取り寄せをもう1度するのは大変なので諦めて、作れる分だけで作ってもらう。

昼に娘を保育園に迎えに。ちょうど息子が昼ごはんを食べてる頃で、クラスの友達と楽しそうに話していた。友達から「おじさん、お父さんなの?」と聞かれ、「おじさんじゃないよ、お兄さんだよ」というとげらげら笑う子どもたちがかわいい。豆まきの話を娘の担任の先生から聞いて、その足で病院へ。脳波の検査を午後から。2時間くらいでスムーズに終わって、一安心。

妻と息子を迎えに行き、夕ごはんは手巻き寿司。恵方巻き用に長く切られたサーモンや手巻き用の刺身を思い思いに巻く。食後に豆まき。落花生を家族で投げ合う。