実家から米をもらう。江部乙産のゆきひかり。あと、川辺さんのほっけの味噌漬けも。

子どもたちはばらばらの過ごし方。息子はゴーオンジャーのDVDを観てて、娘は布団を2つ使って隠れ家づくり。ときどき小さい声で「あー、タオルここにあるんだー」とか独り言言いながら。

夕ご飯の支度をしてから、テニススクールへ。2コマ連続。レギュラーのクラスのコーチとすれ違った時に「振替で行くとこ、すごい独特ですよ」と言われたけど、ほんと独特だった。馴染めないというか何というか。帰り、ローソンで青りんごグミを買って帰る。美味しい。

災害募金したいけど、どこの団体がいいんだろ。勝間和代さん(http://kazuyomugi.cocolog-nifty.com/)は、日赤よりも小回りが利くNPO推し。ヤフーの緊急災害基金http://bokin.yahoo.co.jp/donation/detail/1630001/index.html、今日現在で56万人が8億4000万円の寄付)にしようか、日赤にしようか。

気になる記事、「そんな中、コピーライターの糸井重里さん(62)は、あえて寄付の相場について「いま上げるべきだ」とツイッター上で提言した。「じぶんひとりを3日雇えるくらいのお金」を目安として挙げている。糸井さんが今回の地震関連で、寄付の金額について連続してツイッター上で発言したのは2011年3月13日だ。被災地への寄付について、「近所のバザーのようになってしまっては困ると思うのです」として、「寄付の相場を、いま上げるべきじゃないでしょうか」と問題提起した」。