遅起き。「お腹すいたー」という息子と娘を連れて、ミュンヘン大橋のもりもと。子どもたちはミックスサンド、自分はトータスと珈琲クリームが入ったパンを買って帰る。小学校前を通ったら投票に行く人達でにぎわっていた。出口調査でもしてるのか、毎日新聞の腕章をつけた人らしきもいた。

昼過ぎ、近所の会館で投票を済ませ、息子の自転車を買いに円山にあるサイクル小野サッポロへ。紺の18インチ。補助が取れたら、外に並んでいる切替え付きに乗れるんだよと言ったら、「頑張る」と心強い返事。

図書館、ジャスコと寄ってから帰宅。息子と娘は妻と一緒になわとびの練習に、うちは夕ごはんの支度。ごはん、わかめと長葱の味噌汁、じゃがいもとコンビーフのサラダ、ピクルス(大根人参胡瓜セロリ)、ほうれん草のごま和え、手羽中の塩胡椒焼き。

今年のサッポロシティジャズに土岐麻子が来る。チケット先行発売は今日から。