仕事。午前、報告書処理とシステム入力。昼ごはん、冷やし梅うどんと北海道メロンソフト。午後、関係者が来庁したので、同僚に同席してもらって協議。お先真っ暗な中、無謀な挑戦をするような。終了後、下の階へ行き、ずっと懸案事項だった仕事について照会。だいたい解決。きのう面接した件、夕方前に依頼完了。

早めにあがって、夕ごはん支度。高山なおみの玄米の本に出てた蒸し鶏のサラダを作る。レタス、セロリ、人参を千切りにし、蒸し鶏(酒生姜でモモを蒸したもの)を手で一口大に裂いて、ごま油大さじ2ナンプラー大さじ1黒胡椒すりごまを混ぜたタレをからめる。あとは、炊きたてごはん、わかめと絹ごし豆腐と万能ねぎの味噌汁、冷ややっこ(梅びしおをめんつゆでといたものをかけて)。

食後、ツルハに息子の絆創膏(高くて、なんだかいろいろ吸収してくれるやつ)を買いに行く。ついでに子どもたちのシャンプーも買うことにしたけど、息子のじゃんけんがずるいというかなんというか。娘がパーしか出せないのをいいことに、何かある度「じゃあ、じゃんけんで決めよう」と提案する。親のどちらに似たんだか。

妻とアサーティブとかべてるの家とかの話をする。