仕事。午後から用事があるので、午前中のみ。代理の面接1件。駆け足で。関係者が来庁したので、打合せを1件。顔つなぎ完了。

昼ごはん、時計台近くのコーヒー屋へ。海老カツのホットプレスサンドとアイスコーヒー。

午後から社会福祉士のスクーリング。相談援助演習1日目。隣の人が前の勤務先があった市から来てるとわかって、懐かしい話。大門のゲームセンターが潰れたとか。自己覚知がテーマ。クライエントが問題について打ち解けてくれるか=いつでも受け止められるような雰囲気作り。表現力や語彙力の乏しさ=思考が深まらない=複雑な問題がシンプルに見えてしまう=表面的な受け止め。

帰ってきて、夕ごはんの支度。炊きたてごはん、卵と万能ねぎのみそ汁、きゅうりの酢の物、ベビーリーフとトマトのサラダ、かま栄のマヨサンド、豆腐けんちん、ほっけの味噌漬け。

気になる記事、「女性3人組バンド、チャットモンチーが29日、公式サイトでドラム&コーラス高橋久美子(29)が9月をもって脱退すると発表した。3人でのライブは、9月25日に東京・日本武道館で行われる「テレビ朝日ドリームフェスティバル2011」と同29日に地元・徳島club GRINDHOUSEでのライブのみとなる。以降はボーカル&ギター橋本絵莉子(27)とベース&コーラス福岡晃子(28)2人で活動を継続する。 高橋は「9月をもちましてチャットモンチーを脱退することになりました。理由は、音楽に向かっていくパワーがなくなっているということです。それは、新しい音楽を生み出す上で致命的であり、えっちゃん(橋本)、あっこちゃん(福岡)と熱の差がある中で気持ちを偽りながら曲作りに向かうことは私にはできませんでした」などとコメントした」。