スクーリング最終日。午前、相手の話をどう聴き、どう伝えるか。「わからない」という人にどう接するか=「何度説明してもわかんないんだよね」と諦めてよいのか=わかってもらえるまで伝え方を工夫するしかない。午後、エンパワーメントについて。「ここがダメ」と指摘するのではない=「ここで・・・だったらもっとよかった思う」もダメな部分があることを暗喩している=「ここを・・・したらもっとよくなると思う」は今もよくて、さらによくするにはというイメージ。

全体写真に連絡先を各自書いたものが配られ、それを受け取って解散。次回は来年春頃とか。

大丸で娘の誕生日ケーキを受け取り、夕ごはんの買い物をしてから、預けていた子どもたちを迎えに実家へ。母がベランダで育てているミニトマトをもがせてもらったり。

夕ごはん、炊きたてごはん、ロマネスクのポタージュ、ラタトゥイユ、唐揚げとウィンナー串(大丸の地下で半額だった)、あさりの酒蒸し、サーモンの刺身。食後に、ケーキとアイスコーヒー。

娘がもう3歳になるなんて。3年前のきょう、入院した共愛会で夜9時ころからばたばたした中、あっという間に生まれたのが、つい先日のように思い出される。今日まで、2度の入院は経験したけど、毎日元気に保育園へ通ってるし、息子とも仲良くやってるし、このまま大きくなってもらいたい。