子ども尽くしな1日。

午前、市電フェスティバルへ。運転台体験の抽選券の列に並んでいたら、ようこさん(http://blog.livedoor.jp/yoko03/)にばったり。昨日もアンジュの前でばったり。スタンプラリーを混む前に済ませ、景品コーナーへ。息子がシリコン製腕時計を当てた。仕事の関係者が焼そば売り場にいたので挨拶。1つ買ったら、1つおまけにくれたので、それで昼ごはん。

食後、息子はくじ引きと金魚すくい、娘はヨーヨーつりとキャンディすくい。帰ろうと思って、運転台体験の結果を見たら、1人分当たってたので集合場所へ。車掌の帽子をかぶって、「発車します」と恥ずかしそうにマイクでアナウンスする息子。

市電で大通へ。「のどがかわいたー」と言う子どもたちと、子ども連れで行く雰囲気ではない日の出書房隣の喫茶「ひので」へ。うち、レモンスカッシュ。子どもたち、クリームソーダ。隣の席のおばさんが、中華丼かハンバーグセットかでかなり悩んでいた。

地下鉄で帰ってきて、お昼寝。4時近くにみんなで目を覚ます。枝豆があるというので、実家へもらいに。母が録画してくれてたゴーカイジャーを観る。ゴーゴーピンクとか、なんか鍵みたいのとか、仕組みがわからず苦笑。

帰ってきて、ごはん支度。夕ごはん。ごはん、卵と万能ねぎの味噌汁、きゅうりとミニトマト、秋刀魚とサーモンの刺身。卵のおつゆは子どもたちに大人気。必ず2人ともお代わりしてくれる。嬉しい。