出張2日目。朝ごはん開始と同時に会場に行き、急いで食べる。海老フライ、勝手丼が美味しかった。駅で特急の時間を2本早いのに変更。7時台の特急で札幌へ。車中、非行関係の本とかを読んで過ごす。

10時過ぎに札幌着。11時前には出勤。たまってた報告書の処理をして、午後から関係者が来庁したので話を聞いたり。夕方、面倒なケース2件。どうしたものか。

早めに上がって、部屋の掃除。子どもたちが帰ってきたので、みんなで外食。近所の焼鳥屋へ。秋刀魚の刺身があったので頼んだら、身厚ですごく脂ののったのが出てきた。息子も何切れも食べてた。あとは焼鳥、ラーメンサラダなど。4人で8000円強。ビール2杯ずつ飲んでこの値段なら、ちょうどいいかも。