午前、ロールプレイ中心。冗談の通じない相手に冗談をしかけて自滅。もう絡まない。

昼ごはん、地下の食堂で三色丼。食事をしながら最近面白かったことの話とか。

以下どうでもいいメモ。「FBIが調べたところによれば、コリン星は存在しなかったそうです(東京ダイナマイト)」/「こういうのは大きい声とは言いません、小さい声と言います」/「今日はマニアばかりがお集まりで」。

午後、書類作成から押し込むところまでの演習。午後は隣の人とのペアだったので安心。

夜、発表に備えて勉強。東京駅で焼き鳥弁当を買って、部屋でごはん。妻と1時間くらい電話。2ちゃんねるがいかに素晴らしいかとか。義母さんが広島に帰ったので、また1人で大変な思いをさせるので申し訳ない気持ち。