朝、妻を今年最後の仕事に送り、子どもたちと西岡のマックへ。ハッピーセットのおもちゃ目当て。ピカチューはすでに在庫切れで、ビクティニミジュマル

午前、家の掃除。台所と寝室を中心。

昼ごはん、電車通りの蕎麦屋へ。娘はあいのり(蕎麦とうどん)、息子は天ざる(海老天3本)。店員さんが娘の顔を覗き込んで「つい、かわいくて見ちゃいました」と。そんな娘、口の周りにカレーをつけながら、うちのカツカレーも食べてた。

ジャスコで今年最後の生活費をおろして、帰ってきて昼寝。8時前に起きて、あとはぼうっと。

気になる記事、「湯の花が積み重なった浴槽で、廃業のさみしさを語る岡崎さん(29日)=広瀬誠撮影 源泉掛け流しの“熱い温泉”で知られ、旅行ガイドブックなどにも掲載されていた北海道函館市湯川町の公衆浴場「日乃出湯」が廃業したことが、29日わかった。温泉の湧出量が減ったためで、番台を守ってきた代表の岡崎謙二さん(73)は「さみしいが仕方がない」と話している。」