仕事。来週の部会の件で、コーディネーターと会議の担当者と事前打合せを1時間くらい。会場へ向かう車中、新年度の仕事や今いる部署の班員の話とか。

午後、面接1件。新人さんの研修の一環で面接を見せることに。困ったケースの面接って、他の人はなかなか見せたがらないと思ったので、いま少しこちらも悩んでいるケースを選んで見せる。面接後、面接の意図や落とし所を話し合う。上司や先輩以外の他人の目があるって、ある意味新鮮。

早めにあがって、保育園のお迎え。そのまま、すみれへ。味噌ラーメン、チャーハン、餃子。息子が餃子を食べながら、「お父さんの餃子の方が美味しいね」と言うので、ひんやりした気持ちになる。その言葉はすごく嬉しいけど、場面を選ぶ言葉だということをしっかり教えていきたい。すごく嬉しいけど。

帰り、ローソンでおやつを1人1個(息子:三ツ矢サイダー、娘:明治の果汁グミ(ぶどう))を買ってく。お風呂に入って、歯磨きをさせて、DVD(ベネッセの送ってきたやつ)を見せて寝かせる。ちょうど9時半ごろ寝る。