仕事。面接4件。昼前、携帯に祖母が入居しているグループホームから電話。祖母が体調を崩し、救急搬送されたとのこと。母の職場へ連絡し、その後の対応をお願い。

3時過ぎ、母から電話。病院に顔を出せないかとのことだったので、休みをもらってタクシーで病院へ。痛みはかなりありそうだったけど、時折声かけには反応しているような。

8時前に妻や子どもたちにも来てもらう。母が疲れきってたので、夕ごはんを買いに行って差し入れ、きょうは帰る。

実家に寄って、米と味噌とデコポンをもらって、ついでに祖母と一緒に写った写真を探す。共働きだったので、何かあったら、よく祖母に頼っていたと、母が思い出すように話していたのが印象的。

帰ってきて、とろふわ天津飯、餃子、海老マヨの夕ごはん。