息子の入学式。

父も行きたいと言っていたので、地下鉄駅で待ち合わせ。合流して、小学校へ。門の前に行列ができてるなあと思ったら、入学式の看板の前で写真をとる順番待ち。とりあえず、うちも並んで撮ることに。

校内に入り、教室に向かってたところで、父(元小学校教諭)が教頭先生に「これ、うちの孫」と話してて、教頭先生も「えー、なんだー、そういうことなんですかー。」と、ちょっとドッキリ的な感じの反応をしてた。父と教頭先生は以前別の学校で一緒に働いていいたことを初めて知る。

入学式、PTA入会式を終え、息子のリクエストで昼ごはんはかに家へ。息子、あやめ。うちと妻、ききょう。娘、ズワイガニフライと巻きずし。人手が足りないのか、すごくバタバタしていた。

帰ってきて昼寝。をしてたら、妻がぶち切れながら部屋に入ってきて、掃除をするように言うので、寝室の掃除。段ボールを片付けて、寝る場所もしっかり確保。辰巳渚チルドレンな掃除っぷり。